ホーム 研究開発 研究部紹介 人間科学研究部 人間工学研究室 運転室内の報知・警報音の決定法 運転室内の報知・警報音の決定法 運転室内で運転士に情報を伝える音を設計する際の考え方を提案しました。 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 運転士の覚醒レベル低下防止支援システム 衝突事故時の乗客被害を軽減する腰掛座面 視線検知機能を用いた運転シミュレータ訓練 生理指標による運転士の状態推定 列車衝突時のクロスシート着座乗客の被害推定と対策に向けた考察 使いやすい車内設備 列車乗降時の踏外し要因に関する検討 体格への適合性評価ツール 運転室内の報知・警報音の決定法 利用者の視点に立った運転再開見込み情報の案内実践支援教材 選択してください 運転士の覚醒レベル低下防止支援システム 衝突事故時の乗客被害を軽減する腰掛座面 視線検知機能を用いた運転シミュレータ訓練 生理指標による運転士の状態推定 列車衝突時のクロスシート着座乗客の被害推定と対策に向けた考察 使いやすい車内設備 列車乗降時の踏外し要因に関する検討 体格への適合性評価ツール 運転室内の報知・警報音の決定法 利用者の視点に立った運転再開見込み情報の案内実践支援教材